トーニングシューズとは?

トーニングシューズの「トーニング(toning)」とは、体の筋肉やバランスを整えるという意味です。バランスアップシューズともいわれています。
このシューズは、足元を不安定にさせることで体が反射的にバランスを取ろうとし、その結果、尻や太もも、ふくらはぎなどが鍛えられ、姿勢の矯正や、美脚・ヒップアップ効果が期待できるというわけです。

では、実際のトーニングシューズのその効果とはどのくらいのものなのでしょうか?

トーニングシューズの効果は本当にあるの?

それでは一般的な運動靴に比べて、トーニングシューズを履いた効果を身体の部位でご紹介します。

通常の靴とトーニングシューズとの比較

◆お尻/ヒップ・・・約25%

◆太もも/ふくらはぎ・・・約10~20%

このように、ただ普通に歩くだけで、筋肉使用量が増加や下半身のシェイプアップ、美脚効果が期待できます。

バランスシューズの効果はすぐには出ません

元々、崩れてしまったり乱れている体のバランスを1週間や2週間でバランスシューズを履いたからといってすぐに直せるわけではありません。トーニングシューズを履いて少しずつその効果が出るので、いきなり姿勢が良くなった!などということはないのです。

最低でも1ヶ月はほぼ毎日履いて歩いてみて、履く前の姿勢と1ヵ月後の姿勢を比べてみないとその効果を実感することはできないでしょう。

トーニングシューズはここが優れているのです

このシューズは、無理なダイエットや運動をするわけではなく、日常で必ず行う「歩く」という行動をいつも履いている靴からトーニングシューズに履き替えるだけでキレイな姿勢を作ることができます。

時間はかかりますが、体に負担をかけることなく気づいたら姿勢がよくなっているので、ダイエットのように途中で挫折することがありません。

inserted by FC2 system