通勤トーニングシューズはダイエットに効果があるの?

元々、このトーニングシューズの目的は”履いて歩くことで美脚効果やシェイプアップ効果が期待できる”というものです。

歩行姿勢を正すことで、骨盤など下半身を内部から正常な状態に戻すことにより結果、美脚効果にもつながるわけです。

しかし、実際のところ体重はさほどかわりが無いといわれています。

トーニングシューズで体重は落ちない?

結論から言いますと「落ちない」のではなく「落ちにくい」です。

トーニングシューズを履いてウォーキングをすれば身体の血行を良くしてくれます。これだけでもダイエットをする身体作りにはとても効果的です。
しかし、トーニングシューズを履いてウォーキングは、体重を減らしたい!というダイエットより「下半身をスリムに!」という方が向いているのです。

姿勢が良くなることで自然とスタイル、シルエットも美しくなります。しかし、これは体重が減ったことによりスタイルが美しくなるのではなく、体重はほとんど変わらないままスタイルが良くなったということです。

何故スタイル・シルエットが美しくなるのか

姿勢がまっすぐになれば、スタイルが良くなります。すなわち下半身のスタイルを決める骨盤が矯正・修復されている証拠です。

骨盤が歪んでいたり、広がっていたりすると、大きなお尻になったり、ぽっこりお腹になってしまいます。

トーニングシューズは、あえて不安定な状態をつくり、靴を履いた人が自然とバランスを取ろうとするため、通常より筋肉に負荷がかかる仕組みです。

これにより、無意識に正しい姿勢を取ろうとするので、自然に足・腰が鍛えられスマートな下半身に導いてくれるのです。

inserted by FC2 system